入試について

入学前に、実際の学校を見ることはできますか
オープンキャンパス(体験入学)に参加することで、授業内容や学校の雰囲気、普段のキャンパスライフなどの話を聞けたり、施設も確認できます。
日程はこちらになります。
また事前に問合せをしてもらえれば、個別案内をいたします。
AO入学はありますか?
「MICCの教育理念を十分に理解し、本学を第一志望とされる生徒」へ「AO入学」を実施しています。
面接・書類審査をさせていただき望する職業への熱意や入学したいという意欲を評価します。そして、当校にふさわしいと認められた生徒は、MICCLへの入学を許可されます。
AO入学エントリーは、高校生以外でもできるのですか?
年齢を問わず、短大・大学生も、専門学校生も、社会人もすべての方がエントリー可能です。
出願はいつからできますか?締切りはいつですか?
高校卒業見込み者の場合、推薦・一般入学の4月生は10/1から、願書受付を開始します。また、高校既卒者の場合も同じく10/1から願書受付を開始します。
いずれも定員になり次第、締切りますので注意ください。出願方法、必要書類、選考日程などの詳細は、資料請求のうえ『学生募集要項』を確認ください。
推薦入学に基準はありますか?
推薦入学の基準は「本校を第1志望とする者(専願)で、在籍する高等学校の学校長推薦を得られる者」と定めています。
MICCとしては推薦でも、成績の評定よりも「入学したい、学びたいという学ぼうとする姿勢」を重視しています。
社会人入試はありますか?
社会人の方は、「社会人選抜」のみとなります。詳しくは入試広報まで問合せください。
MICCでは、年齢やキャリアに関わらず、様々な人の入学を望んでいます。
専門知識が全くないのですが、MICCに入学し、学ぶことできますか?そして、専門業界への就職は可能ですか?
MICCの入学者のほとんどは、初めて専門分野を学ぶ人たちです。
MICCでは、基礎から専門分野を学んでいただきますので、卒業後専門業界での就職を目指すという明確な気持ちがあれば大丈夫です。また、専門の教員が基礎からしっかり指導し、業界への卒業後の進路(就職)を実現させます。

学費について

学費はいくらですか?
学費(授業料、施設設備費・学費運営費)は昼間部の学科と通信制課程によって異なります。
各学科・課程の初年度の学費と内訳については、『資料請求のうえ『学生募集要項』を確認ください。
学費以外に必要な費用は?
学費以外に必要なのは教材費(教科書・印刷物など)のみ、年間数万円です。
この教材費もコース・学科・学年・年度によって異なります。詳しくは入試広報まで問合せください。
学費について、納付について相談することは可能ですか。
奨学金制度など様々な学費サポート制度があります。個々の事情に合わせた最適な方法をアドバイスさせていただきます。
どんなことでも入試広報へ遠慮なく相談ください。
教育ローンは利用できますか?
本学は千葉県認可の専門学校ですので、国による低金利の教育資金融資制度(日本政策金融公庫)が利用できます。
また銀行・信用金庫・労働金庫なども、一般の融資よりも金利の低い教育ローンを設けています。
その他には、学校提携教育ローンとして、オリコと「学費サポートプラン」をご用意しています。

学習について

専門の授業についていけるか不安です。
心配ありません。MICCでは基礎から学習をスタートいたします。また、リメディアル教育も学習の特色の一つですので、学び直し授業を常設し、課外フォローもしっかりと行います。多様な生徒にも対応をしていきます。
資格を取ることはできますか?
資格取得には試験などがあるので、必ず合格し取得できるとは言えませんが、MICCでは学科ごとに資格、検定を受験いただく取得を目指します。
資格の詳細は、『学校案内(パンフレット)』またはHPを確認ください。

学校生活について

通学定期や学割は使えますか?
本学は千葉県認可の専門学校ですので、JRを中心に首都圏の交通機関の通学定期や、遠距離割引など様々な学割が利用できます。
一般の(通勤用)定期しか使えない各種スクールと比べると、交通費の負担をかなり軽減できます。
在学中のアルバイトは可能ですか?
アルバイトは可能です。多くの在校生がアルバイトを行い、学費や生活費を補いながら、学んでいます。
学生食堂はありますか?
校舎内に食堂はありません。多くの学生は、通学前に昼食を購入し持参しています。
髪形や服装に制約はありますか?
学業に影響がなければ特に制限はありません。ただし、授業を受ける際には、サングラスや帽子を着脱することは最低限のマナーとしております。

進路について

就職率100%というのは本当でしょうか?
MICCは、卒業後の進路(就職)に特化した学校となります。
どんな企業に就職できるのですか?
株式会社マーキュリーはじめ、株式会社マーキュリーの関連企業、沖縄リゾートホテル等
留学生でも日本で就職できますか?
MICCに入学をされる多くの留学生は、日本での就職を希望しています。そのため、担任が履歴書の書き方から面接指導をしっかりと指導します。また、労働ビザの取得なども学校としてもサポートしています。